F.Y.さん (スマートファクトリー技術部)

「技術部で携わった機器が工場で稼働されているとき、現場の方に喜んでもらえるとき、工場の生産性が飛躍的に上がった時にやりがいを感じます」

F.Y.さん (スマートファクトリー技術部)

勤務地:大阪本社

パルファンに入社した理由は?

技術部長から電話をいただいたのが発端です。元来私は「一期一会」を大切にしておりましたが、現・藤井社長とお話させていただく中、「今後の事業計画・Vision」を伺ったとき、微力ながら何らかの形でお役に立てればと思い入社させていただきました。

パルファンで担当する仕事とそのゴールは何ですか?

・スマートファクトリーを含め、工場内の各工程を順次自働化~半自働化することによる生産性向上、品質保証の推進
・SDGsに貢献する機器開発と活用できる機器調査、外部研究機関との協働
・タイ技術スタッフの指導支援が主な業務です。
そして私の目指すゴールは
・投資対効果を勘案する中、現スマートファクトリーが、IOTやAIといった最新技術を活用することにより更なる生産性向上、品質保証できる工場に
(ex熟練のオペレータから新人のオペレータに入れ替わっても、同じ生産性・垂直立上げ・品質を確保できる生産ラインに)  
・消費者ニーズに合致した素材開発、他社と比べ明らかに有意差のある高機能素材づくりをすることです。

パルファンで働いていてやりがいを感じた経験はありますか?

技術部で携わった機器が工場で稼働されているとき、現場の方に喜んでもらえるとき、工場の生産性が飛躍的に上がった時にやりがいを感じます。
さらにタイ人の研修生に粘り強く関わることで、研修生が測定器を扱えるようになったり、機械加工を覚えたり、初歩的な図面を理解できたときに、研修生の喜ぶ顔を見ることが私にとっても大きな喜びです。

パルファンで働く魅力は何ですか?

自分達で考えたテーマを、社長に承認していただければ着手できるという自由な環境があること。
即決即断の環境 がパルファンの大きな魅力と思います。勿論成功させるために全力で邁進しなければならないことは言うまでもありません。
そして一つずつ技術確立していくことで、パルファンが競合他社と比べ、素材開発力・コスト競争力・品質の面で、いつも優位に立てるようになること(技術立社)が私の目標です。